まさ工房

ExcelVBAとAcessDBを利用した業務支援ツールを作成する工房です

2019-06-11から1日間の記事一覧

【Excelマクロ・VBA】DateDiff関数で指定日までの日数を取得するにはどうすればいいの?使い方を教えて!

DateDiff関数は、2つの日付に対する期間(間隔)を計算します。指定の日時から経過した日や時間を取得したいときに使用します。使い方について説明します。 【目次】 構文 使い方 期間を年で返す 期間を月で返す 期間を日で返す 期間を時間で返す 期間を分で…

【Excelマクロ・VBA】処理中の画面ちらつきを止める(ScreenUpdating)にはどうすればいいの?教えて!

VBAを実行すると、セルの移動やシート移動、他のシートの呼び出しやデータの並べ替え等により画面がちらつく場合があります。このちらつきは非常に見づらく、そして処理スピードを落とす原因にもなります。これらのちらつきを抑える方法について、以下で説明…

【ツール】作業の進度状況を取得できるツールを紹介します。(作業実績収集ツール(其の2))

前回(其の1)からの引き続きの内容となります。 www.masa-koubou.com 前回は実績の取り方について説明をしましたが、今回は取得したデータの見える化について説明します。作業の流れ図で説明すると、下図の赤枠箇所の内容となります。前回の実績の取り方で…

【ツール】作業の進度状況を取得できるツールを紹介します。(作業実績収集ツール(其の1))

作業の進度状況を取得できる「作業実績収集ツール」を紹介します。モノづくりでは、作業にかかった時間や作業の進み具合を確認する作業は必ず必要になります。なぜなら、状況を確認した結果、遅れが出ている場合はその対策をする事が急務となるからです。(…